中標津町消費生活センター
「中標津町消費生活センター」は消費生活に関する相談・苦情等を適正に処理することで、町民の消費生活の安定を図るとともに自立の支援を目的とした相談窓口として役場生活課内に設置されています。
消費生活センターでは、近年の社会情勢の中において振り込め詐欺(オレオレ詐欺)や悪質商法等が増加してきたことから、町民皆様の相談等に迅速に対応するため「消費生活相談員」を常駐させ、消費生活相談、苦情処理、情報の収集、情報の提供、その他消費生活に関する業務を行います。
消費生活センターでは、近年の社会情勢の中において振り込め詐欺(オレオレ詐欺)や悪質商法等が増加してきたことから、町民皆様の相談等に迅速に対応するため「消費生活相談員」を常駐させ、消費生活相談、苦情処理、情報の収集、情報の提供、その他消費生活に関する業務を行います。
場所
中標津町丸山2丁目22番地(役場生活課内)
受付時間
月曜日〜金曜日 10時〜16時
電話番号:0153-73-3111(内線222)
電話番号:0153-73-3111(内線222)
トラブル事例
- 身に覚えのない総合消費料金未納等のハガキが送られてきた。
- 資格取得等の勧誘の電話がしつこくかかってくる。
- インターネットのサイトをワンクリックしたとたん登録になり、請求画面があらわれた。
- サラ金・ヤミ金融等消費者ローンでの多重債務に困っている。
- 訪問販売で布団や健康食品などを買わされた。
このようなトラブルに、ご自身や周辺の方で巻き込まれた場合がありましたら、ひとりで抱え込まないで、まず中標津町消費生活センターにご相談してください。
くらしの知っ得ガイド
消費生活センターでは、消費者トラブルに関する事例や対策などを発信する「くらしの知っ得ガイド」を中標津町広報誌にて掲載しています。
過去に掲載された内容につきまして、こちらでもご覧いただけます。
過去に掲載された内容につきまして、こちらでもご覧いただけます。
- R5年5月 そのメールやメッセージ信用して大丈夫?(PDF形式:105KB)
- R5年7月 依然として多い定期購入トラブル(PDF形式:95KB)
- R5年10月 不審な電話にご注意ください!(PDF形式:88KB)
- R5年11月 SNSがきっかけのトラブルが増えています!(PDF形式:101KB)
- R5年12月 点検商法にご注意ください(PDF形式:78KB)
消費生活センターだより
- 消費生活センターだより(ハガキによる架空請求)(PDF形式:219KB)
- 消費生活センターだより(迷惑メール)(PDF形式:487KB)
- 消費生活センターだより(クーリングオフ)(PDF形式:112KB)
- 消費生活センターだより(契約トラブル除排雪)(PDF形式:65KB)
- 消費生活センターだより(衣類の取扱い表示)(PDF形式:306KB)
- 消費生活センターだより(衣類の取扱い表示 別紙)(PDF形式:604KB)
お知らせ
「消費生活アドバイザー」試験のお知らせ(消費生活相談員資格試験を兼ねる)
※2023年度の試験は終了しました。
※2023年度の試験は終了しました。
- 2023年度消費生活アドバイザー試験 リーフレット(PDF形式:1MB)
ほかの消費生活相談に関する問い合わせ先
北海道立消費生活センター
電話番号:050-7505-0999
日本司法支援センター「法テラス釧路」
電話番号:050-3383-5567
電話番号:050-7505-0999
日本司法支援センター「法テラス釧路」
電話番号:050-3383-5567
このページの情報に関するお問い合わせ先
生活課 電話番号:0153-73-3111FAX:0153-73-5333
生活課 電話番号:0153-73-3111FAX:0153-73-5333