全国学力・学習状況調査 結果・分析

本調査の目的

全国学力・学習状況調査は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てます。さらにそのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立することを目的としています。

調査の対象

国・公・私立学校の以下の学年の原則として全児童生徒を対象とします。

・小学校調査(国語・算数・理科)
 小学校第6学年、義務教育学校前期課程第6学年、特別支援学校小学部第6学年

・中学校調査(国語・数学・理科)
 中学校第3学年、義務教育学校後期課程第3学年、中等教育学校前期課程第3学年、特別支
 援学校中学部第3学年

※理科は3年に1度程度の実施。

調査結果及び分析